kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

誕生日

Posted on

ハッピー・バースデイ、リカちゃん
今日(5/3)は、リカちゃんのお誕生日ですね。
誕生日らしく、お姫様みたいなドレスに着替えてもらいました。
モデルは、キャッスル20周年記念リカちゃんです。


licca_2014_0503_01.jpg


licca_2014_0503_02.jpg

昨年12月のLC大宮で購入したフロイラインK様のドレスです。
ボディはピュアニーモのXS、ストラップ・パンプスはmomokoの靴。
ヘッドがいつもより大きく感じるのは、ボディや靴が華奢なせいかも。


<長くなるのでたたみます>


関連記事

鯉のぼりワンピ

Posted on

今日は、こどもの日ですね。
昨日、少し安くなっていたウロコ柄の布で、ワンピースを作ってみました。
(あくまでもネタとして作ったものなので、クォリティは全然ダメ・・・)


jenny_2014_0505_01.jpg


jenny_2014_0505_02.jpg

2004年カレンダーガールのNEWジェニーに着てもらいました。
初代リカちゃんの髪型の子で、momokoボディに換装しています。


<長くなるのでたたみます>


関連記事

おもてなしリカちゃん

Posted on

「横浜市交通局・おもてなしリカちゃん」ストラップです。
市営バス、市営地下鉄の制服デザインが変わったのを記念して、4月から発売されました。


goods_2014_0514_01.jpg


goods_2014_0514_02.jpg

おもてなしリカちゃんの身長は7cm。
背景のミニチュアは、残念ながら市営地下鉄ではなく、横浜市を走っている私鉄、相模鉄道(通称そうてつ)の電車です。
しかも、創立85周年記念復刻版塗装。(そんなことは誰も気にしてないと思うけど・・・)

<長くなるのでたたみます>


関連記事

シャクナゲ

Posted on

今回のモデルは、2013年3月月間ドールのマリー
オフホワイトのロングストレートで、大きな黒茶の瞳の子です。
momokoボディに換えて自立してもらうつもりでしたが、無理だったので、スタンドを使っています。

marie_2014_0522_01.jpg


marie_2014_0522_02.jpg

素敵なお振り袖は、FC2ブログ『vanilla essence』のオーナー、ミル姉様の手作りの品。
振袖、半襟、帯、帯揚げ、帯締め、足袋、バッグ、髪飾り、シャーリングテープのセットです。
ご縁があって、我が家のワードローブに収めることができました。

<長くなるのでたたみます>


関連記事

お揃いお振袖

Posted on

今回のモデルは2013年7月S-月間ドールのスイーツちゃんです。
前回の背景のいけ花は、ユリが咲いたら匂いが強すぎて、リビングから洗面所に強制退去。
背景がなくなってしまいました・・・。


sweets_2014_0529_01.jpg


sweets_2014_0529_02.jpg

写真の22cmサイズのお振袖のセットは、前回の27cmサイズとお揃い。
もちろん22cmサイズもミル姉様の作品です。
22cmサイズのほうは、半襟が振袖に、帯揚げが帯に縫い付けとなってて、着付けが少し楽でした。


<長くなるのでたたみます>


関連記事