kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

まっ赤な女の子

Posted on

皆さん、昨夜(12/10)の皆既月食、ご覧になりましたか?
dobu*usagiは、部屋でブログ用の写真撮影をしながら、ときどきベランダに行って、家族と夜空を見上げていました。(お友達と観測会に参加した長男とは、電話で話しました。)
今回の月食は時間も長いと聞いたので、月が見えなくなるかもと思ってたのですが、影の部分は赤っぽいけど、ずっと見えていて、ちょっとがっかり。
でも、快晴だったので、天頂付近の月と星たちが、とってもきれいに見えました。


barbie_2011_1211_1.jpg

今回紹介するのは、うちで初めてお迎えしたお嬢さん、タカラの シティーカラー バービー RED です。
デフォルト服に着替えてもらいました。
あー、懐かしいなあ。
シティーカラーの中から、迷わずこの子を選びました。
今だったら、マリンルックの子と迷うんだろうなあ。

kawa*iku*nai 第2回(2011/11/04)の写真で、きらちゃんの後ろに写っている2人のうち、向かって左側がこの子です。


barbie_2011_1211_2.jpg

ねっ、全身が赤くて、昭和のアイドルって感じです。
今回のブログのタイトルは、1983年の小泉今日子さんのヒット曲です。
キョンキョンは、アイドルっぽくなかったのがカッコよかったのですが、いつの間にか、彼女自身がアイドルのど真ん中になっていました。
新しいアイドルの時代を切り拓いたっていう感じでした。(遠い過去のことです・・・)


barbie_2011_1211_3.jpg

先週、家の中を探索して、古いおもちゃ箱の中から、この子のデフォルト服を見つけました。
さらに他の所からは、お迎えした日のメモが書いてある手帳も発見。
でも、箱は見つからなかったなー。(まだ、探してないところもあるけど・・・)

【追記というか、言い訳】
今回、皆既月食の影響なのか、文章のレベルがとても低かったので、何度も書き直しています。すみません。

<長くなるのでたたみます>


barbie_2011_1211_4.jpg

『Hello Barbie』2号の表紙(赤枠で囲ってます)と2つの記事です。
この記事の写真を参考にして、デフォルト服を再現してみました。
ただし、ヘアバンドに付いてたリボンが無くなってしまったようです。(残念!)


barbie_2011_1211_5.jpg

横顔のアップです。
優しい笑顔に癒されますね。
だけど、この頃のバービーは、みんなこんなもんだと思いますが、髪の密度が低いのです。
(それとも個体差?うちの子だけ?)
撮影では、なるべく地肌が透けて見えないようにと気を使ったのですが、それでも結構目立ってますね。
また、髪質がベタベタしているので、ホコリが付くととれません。
今回の撮影前には、食器用洗剤を数滴だけ入れたぬるま湯でシャンプーしました。
サラサラにはなりませんでしたが、少しだけクシの通りが良くなったみたいです。


barbie_2011_1211_6.jpg

ちょっと、アクティブなポーズをとってもらいました。
あまり無理しないほうが・・・。


barbie_2011_1211_7.jpg

ヘアバンドを取ったほうが、ナチュラルな感じで、好きです。


barbie_2011_1211_8.jpg

靴とアクセサリーのアップです。
全部リボンがモチーフなんですね。
指輪は一部が白く劣化していて、折れそうなので、取り扱いに気をつかいます。


barbie_2011_1211_9.jpg

それでは、最後のカット。
「おつかれさまー。うわっ、それって危なくないの?」
4匹いる恐竜ぬいぐるみのうちの1匹、赤いステゴサウルスに乗ってもらいました。
そろそろ、ちゃんとした椅子を買わなければいけないかも。

ところで、皆既月食の数時間前、dobu*usagiはキャッスル・オンラインショップの発売開始を待ち続けていました。
買ったものは、
・2011年クリスマスドレス(27cm) <赤ですね!>
・レースアップブーティー・クリスマスレッド <これも赤!>
・バレンタインドレス・クリスマスエディション <これは黒>(22cm)
2011年クリスマスモデル・ジェニー(No.08418) <赤?>
です。
ピンク・ショートヘアのリカちゃん(No.03936)も2日前にポチっていました。
これで、リトファ大宮のクリスマスモデルのうち2人が揃います。
しかも、初めてのジェニー、初めてのリカちゃんなので、とても楽しみにしています。
クリスマス前に届くのでしょうか?

最後になりますが、いつも見ていただいたり、拍手をいただいたり、感謝しております。


◇12/07 0時台の拍手コメントのs様
ようこそ、我がブログへ!
会社ではネコ被っていますが、ここではウサギ被っているのに、よく分かりましたね。
(被るネコも、眠り猫、化け猫、山猫、海猫など色々ですが、気まぐれ子猫ちゃんは無理)

◇12/09 15時台の拍手コメントのt様
開設1ヶ月のお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
励みになります。
1ヶ月の次は、3ヶ月を目指して、頑張ろうと思います。


モデル:シティーカラー バービー RED
髪:ブロンド 長さは背中くらい パッツン前髪 シャギーストレート
瞳:茶+黒茶(星は白2つ、青1つ)
アイシャドー:白
まつ毛:黒茶
眉毛:茶
チーク、リップ:オレンジ
ボディ:レディマリアタイプ
お迎え:1982年10月23日
関連記事