kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

おもてなしリカちゃん

Posted on

「横浜市交通局・おもてなしリカちゃん」ストラップです。
市営バス、市営地下鉄の制服デザインが変わったのを記念して、4月から発売されました。


goods_2014_0514_01.jpg


goods_2014_0514_02.jpg

おもてなしリカちゃんの身長は7cm。
背景のミニチュアは、残念ながら市営地下鉄ではなく、横浜市を走っている私鉄、相模鉄道(通称そうてつ)の電車です。
しかも、創立85周年記念復刻版塗装。(そんなことは誰も気にしてないと思うけど・・・)

<長くなるのでたたみます>


goods_2014_0514_03.jpg


goods_2014_0514_04.jpg

横分け前髪で、ポニーテールです。
パンツルックが交通機関の職員らしく、凛々しい感じ。
少し前のニュースで、航空会社の客室乗務員のスカートが短くて業務に支障が出るとか、出ないとかいう話がありましたが、「なんでスカートが必要?スラックスでいいじゃん!」って思ってました。


goods_2014_0514_05.jpg

台紙の男子イラストは、レンくん。
女子と男子では、帽子とネクタイのデザインが違います。


goods_2014_0514_06.jpg


goods_2014_0514_07.jpg

帽子に付いてる菱型マークは横浜市徽章(きしょう)で、横浜の『ハマ』を図形にしたものです。
ダサいけど、子供の頃から見ているので親しみがあります。


いつも訪問と拍手をありがとうございます。
過去の記事にも拍手をいただき、嬉しいです。

◇5/5 22時台の拍手コメントの ま***様
ワンピース、サングラスの自作を褒めていただき、嬉しいような、恥ずかしいような複雑な気持ちです。
チクチクできないので、ペタペタしてみました。
素敵なドレスを着せるのも楽しいですけど、何かを作ってみるのも面白いですね。

◇5/8 20時台の拍手コメントの r******様
鯉のぼりワンピとサングラスを褒めていただき、ありがとうございます。
そう言われれば、サングラスとリップが昔のバービーみたいかも。
r******様もバルテュス好きなんですか!
自分はバルテュス展の新聞記事を見るまで知らなかったです。

関連記事