kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

ドール・カルチャー展に行きました(1)

Posted on

運動会は先週末の土曜日で、曇り時々晴れの絶好の運動会日和でした。
もし、ずっと晴れだったら、日焼けとか、目が痛くなったりとかで、キツイです。
その2日前、六本木ヒルズ展望台で開催中のドール・カルチャー展にペコちゃん(ヨメ)と行ってきました。
主にリカちゃんとジェニーの写真を多めに撮ったので、紹介します。
今回の案内役はペコちゃんにお願いしました。


ペコ 「六本木駅の地下道に大きな広告。もうすぐ開場だよ、急げ~」

event_2014_1006_01a.jpg


<長くなるのでたたみます>


ペコ 「間違えてヒルズのオフィス入口に行っちゃったので、やり直しだよ。展望台の入口は、この竹の子みたいな建物です。ドブウサは方向音痴だからなー」

event_2014_1006_02.jpg


ペコ 「52階に向かうエレベーターの中はドブウサ以外は全員女性。みんな一緒に会場入口へ向かいました。って、違うじゃん。これ、『わたしのマーガレット展』だよ。展望台のほうに行くと係の人がいて、この大きなタイトルが見えた。よかった~」

event_2014_1006_03.jpg


ペコ 「会場には4つのエリアがあって、1番はじめは『ドールスクエア』。展示室の壁際には、キービジュアルの5体のドール入ったガラスケースがあったよ」

event_2014_1006_04.jpg

event_2014_1006_05.jpg

event_2014_1006_06.jpg

event_2014_1006_07.jpg

event_2014_1006_08.jpg


ペコ 「展示室のど真ん中の大きなピラミッド。平日の10時で人が少なくて、ドール写真、撮り放題だった」

event_2014_1006_09.jpg

event_2014_1006_10.jpg

event_2014_1006_11.jpg

event_2014_1006_12.jpg

event_2014_1006_13.jpg

event_2014_1006_14.jpg

event_2014_1006_15.jpg

event_2014_1006_16.jpg


ペコ 「ジェニーのターン、やっと終わったー。続きはリカちゃん」

event_2014_1006_17.jpg

event_2014_1006_18.jpg

event_2014_1006_19.jpg

event_2014_1006_20.jpg

event_2014_1006_21.jpg

event_2014_1006_22.jpg


ペコ 「アリスのリカちゃんと黄緑モフモフのジェニーが可愛いかったなー。ドブウサは、その他のドールも少し撮ってた」

event_2014_1006_23.jpg

event_2014_1006_24.jpg

event_2014_1006_25.jpg

event_2014_1006_26.jpg


ペコ 「あれ?バービー、撮ってないじゃん。まあ、こんなところで、今回はおしまいだけど、あと何回続くのか?」


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇10/1 22時台の拍手コメントの Y***様
このジェニーの花柄ドレスを売場で見た時、最初に考えたのが、花柄ミッフィーとの共演でした。
やっと写真が撮れて、嬉しかったです。

◇10/1 23時台の拍手コメントの J***様
あ、お名前、やっぱりJ***様でしたか。
うさこちゃんの絵本みたいな文章にしたくて、立ち読み。
ひらがなだけなので簡単そうでしたが、逆にすごく時間がかかりました。
今でも直したいところがたくさんあります。

◇10/3 16時台の拍手コメントの ぱ*様
おおー、着ぐるみでミッフィーのコスプレも素敵かな?
等身が違いすぎますけどね。
群像艦長とか、クルーとかは、ガメラのように海の底深く潜って考えてみます。

◇10/3 19時台の拍手コメントの 小**様
新しい絵本は「ミッフィー」ですが、昔からある絵本は「うさこちゃん」のままです。
ミッフィーの絵も今と昔では違ってますね。
自分は、耳がちょっぴりとんがってる昔の絵のほうが好きです。

◇10/5 0時台の拍手コメントの ま**様
おー、ミッフィーの好きな方がたくさんいて、うれしいです。
実は、ミッフィーの絵本、1冊も持っていないのですが、この際だから少し買おうかなと思ってます。


関連記事