kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

ドール・カルチャー展に行きました(2)

Posted on

前回からの続きで、引き続きペコちゃん(ヨメ)が案内します。
写真の下の解説はドブウサ担当です。

【2014/10/11 読みにくかったので、全面的に修正しました】

ペコ 「2つ目のエリア、『kawaiiストリート』は、1950年代からのお人形や女の子向けグッズの展示。お買い物カゴとか、懐かしい物もあったのにドール以外の写真は割愛だって。ドブウサはケチだなー。気を取り直して、『リカちゃんトリオ』からスタート!」

event_2014_1006_27.jpg
(左から、いづみちゃん、わたるくん、リカちゃん。1968年)


<長くなるのでたたみます>


ペコ 「子供の頃に遊んでたお人形、みんなリカちゃんって呼んでたけど、本当のリカちゃんだったかどうか覚えてないの。お友達のほうだったかも知れないし、全然違う子だったかも」

event_2014_1006_28.jpg
(中央が、ジュン、レディリカ、アヤの『花のトリオ』。隣の日焼けっ子が、ピチピチリカ。どちらも1971年)

event_2014_1006_29.jpg
(4代目リカちゃん、1987年。ときめきランゼ、1982年)

event_2014_1006_30.jpg
(左がアイプリ変更後のマーバのバービー、1987年。右がタカラのバービー、1882年)

event_2014_1006_31.jpg
(左から、ラブジェニー、コンパクトドール3体、フォトジェニックジェニー、松田聖子ドール)

ペコ 「お客さんは、展望台に来た人がたぶん一番多い。でも、女性は若い子もおばさんも、賑やかで、楽しそうに見てた。おじさんは窓の外ばかり見てて、若い男子はドールを見てもフィギュアの話とかでうるさいの。ドブウサが嬉しそうに『ランゼ、うちにもいる』的な発言をしたんで、張り倒してやろうかと思った」


ペコ 「さてと、3番目のエリア、『ドールギャラリー』は、なんか色々だった。簡単に言うと、リカちゃんとジェニーは歴史、バービーは民族衣装、ブライスとスーパードルフィーは触れ合い体験」

event_2014_1006_35.jpg
(1967年初回生産のリカちゃん)

event_2014_1006_36.jpg
(ガラスケースの中は、日本着せ替え人形協会の本多淑人さんのコレクションと、レプリカの自作服やドール)

event_2014_1006_37.jpg

event_2014_1006_38.jpg

event_2014_1006_39.jpg

event_2014_1006_40.jpg


ペコ 「リカちゃんたちのクルクル髪が可愛いの。リカちゃんママは、ファッション・デザイナー。うちのリアル・ママもお裁縫は得意なんで、ペコが子供の頃、リカちゃんが着ているオレンジのワンピースみたいなお洋服を作ってくれました」

event_2014_1006_41.jpg


ペコ 「ここからは、ジェニー6体とフレンド53体の勢揃い。フレンドの写真は全部じゃなくって、ゴメンナサイ。ペコはアベルが可愛いと思ったよ」

event_2014_1006_42.jpg
(前列左から、初代ジェニー、エクセリーナ、エイティーン・ジェニー。後列左から、スターライトジェニー、フォトジェニックジェニー、ラブジェニー)

event_2014_1006_43.jpg

event_2014_1006_44.jpg

event_2014_1006_45.jpg

event_2014_1006_46.jpg

event_2014_1006_47.jpg

event_2014_1006_48.jpg

event_2014_1006_49.jpg

event_2014_1006_50.jpg


ペコ 「ドブウサはスーパードルフィーの抱っこ写真をペコに撮らせただけでなく、ここに貼ろうとしたんだよー。信じられない!ソファの横の説明文は『やさしく抱っこしてね。』だったけど、『抱っこしていいのは、女子だけです。』って書いとくべき」

event_2014_1006_32.jpg

event_2014_1006_33.jpg

event_2014_1006_34.jpg

ペコ 「抱っこ写真はあきらめたけど、3枚も貼りやがった。うーん、これを許すなんて、まだまだもアタシも甘いなー。で、やっと予定の半分。もっと手抜きしないと、次回で終わらない気がする」
(その通りで、3回では終わりませんでした)


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇10/6 14時台の拍手コメントの る*様
はい、Author写真とか紛らわしいけど、そうなんで、これからもヨロシクお願いします。
関西でのドール展、あべのハルカスの展望台で、やったらいいのにね。
でも、大阪なら通天閣か、もっとカオスな企画でUSJとかでも面白そうです。

◇10/6 22時台の拍手コメントの r******様
わたしのマーガレット展に行くなら、展望台とのセット券で、ドール・カルチャー展も見られますよ。
バービーはkawaiiとは違う価値観で、男性ドールとのペア、有名人のソックリさん、ゴージャスなドレスなど、スキャンダラスと言ってもいいような展示が面白かったです。

関連記事