kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・


Posted on


蛍の光

Posted on

ほた~るのひか~り、まどのゆうきいー・・・、2014年もあとわずか、皆さんお正月の準備はいかがですか?
自分は、まだお正月用の写真を撮っていません。
去年は紅白歌合戦を聞きながら撮影してたなー。


LCSS_2014_1228_01.jpg

日曜日(12/28)に『リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ』に行ってきました。
この日は、年内の最終営業日。
ショートカットのショコラのお迎えだけして、ドレスや小物は我慢しました。
でも、その後、秋葉原のazoneで、ドレス1着、小物1点を買ってしまって・・・。


<長くなるのでたたみます>


LCSS_2014_1228_02.jpg


LCSS_2014_1228_03.jpg

とりあえず手近にあったタカラトミー製の服にお着替え。
『VERYコラボ コーディネート リカちゃん トレンチコートセット』です。
ショコラの瞳やまつ毛が実物よりも濃く写ったせいで、目元キリリ。
しっかり者の妹ちゃんって感じですね。
(ショコラの写真はTwitterでお披露目済みで、手抜きですけど年末だからー)


さて、「蛍の光、窓の雪」と言えば、照明、ライトですね。
そこで今回、自分が使用している照明について書きます。
(自分でもビックリするくらい長い説明になってますので、ヨロシク)

LCSS_2014_1228_04.jpg

メインのライトは写真の3種類です。
クリップ型ライト(手前):1灯LEDで暗いけど、一番多く使います。取り付け場所を変えたり、首のところをグニャ~と曲げて光の向きを調整しやすいからです。
丸いデスクライト(左奥):50個以上のLEDがリング状に並んでて明るいです。真ん中の蓋を開けると、大きな凸レンズが現れるので、虫眼鏡のように使えます。光がちょっと黄色なので、自然光っぽく見える感じかな・・・。
直線的なデスクライト(右奥):先端部分の2灯LEDは青白くて明るいのですが、2重の影が気になることも。アーム部分を台から外せるので、横にして置いたり、手持ちにしたりできます。

また、撮影場所にしている白い机は、間接光の撮影に都合が良いのです。


LCSS_2014_1228_05.jpg

サブのライトで、色を付けます。
自作パソコン用イルミネーション(グリーン点灯中):カード型リモコンで16色切り替えと明るさ調整ができます。最近の撮影では、フットライトとして大活躍中。直流12Vの電源ユニット(プラケースの中)と簡単な配線の加工が必要です。
電球形LED(手前):古いタイプのLED電球で、もう売ってないでしょうね。赤、緑、黄などもありましたが、青と橙だけ持っています。実は子ども部屋の常夜灯で、夏は青色、冬は橙色を使っています。
LED懐中電灯:色付きレンズを前に当てて使ったり、お顔の影を薄くするのにも使えますが、最近は出番が少ない。初代の懐中電灯はお気に入りだったのですが壊れてしまって、2代目は光の広がり方が気に入らないのです。


LCSS_2014_1228_06.jpg

光る床は、消しゴムなどを脚にしてガラス板を持ち上げて、下から照明します。
ガラス板は、要らなくなったテレビ台のドアを廃物利用しています。
通常は、半透明のプラスチック板(ダイソー製)を敷いて、光を当てます。
前回、前々回の記事では、ガラス板の上に広げた綿を光らせました。
それから、ガラス板の端は、反対側から光を当てるとグリーンに光るんですよー。

ふうー、照明の説明、終わり~。
あとは『ちいさなおみせ』の素敵なウェディングドレスの写真です。
今までと違って、ガラスケースの中に飾られていました。

LCSS_2014_1228_07.jpg

LCSS_2014_1228_08.jpg

LCSS_2014_1228_09.jpg

LCSS_2014_1228_10.jpg

LCSS_2014_1228_11.jpg

LCSS_2014_1228_12.jpg

LCSS_2014_1228_13.jpg

LCSS_2014_1228_14.jpg

LCSS_2014_1228_15.jpg

LCSS_2014_1228_16.jpg


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇12/24 7時台の拍手コメントの C**様
ショコラの新しい魅力を引き出したっていうお褒めの言葉に感激しました。
この子は27cmボディで良かったと思います。

◇12/25 0時台の拍手コメントの r******様
ショコラのクリスマスをお祝いいただき、ありがとうございます。
また、写真の雰囲気も褒めていただいて、とても嬉しいです。

◇12/25 23時台の拍手コメントの 小**様
すごく大人っぽいショコラと言っていただき、ありがとうございます。
27cmボディは、スタッフさんの『粋なはからい』ってことですよ、きっと。

◇12/26 10時台の拍手コメントの ぱ*様
自分もこの帽子とドレスは、メーテルのイメージが合うと思ってました。
そうか、メーテルなら黒のコートですよねー、欲しいなー。

◇12/26 17時台の拍手コメントの イ***様
夜更けを感じるライティングって言ってもらえて、感激です。
背景は「3COINS」のランチョンマットの裏にオレンジ画用紙を貼ったものです。
椅子はリングホルダーなのですが、白いクッションをペコちゃん(ヨメ)に作ってもらって、赤い座面を隠しています。

◇12/26 23時台の拍手コメントの ち******様
ショコラの27cmボディは結果オーライだと思っています。
オーダーする腕も度胸もなかったのですが、知り合いのブロガー様に助けていただきました。
リングホルダーの椅子は秋葉原のazoneで買いましたが、通販でも何種類かを見たことがあります。


この1年間、皆様には本当に色々とお世話になりました。
ありがとうございます。
それでは、良いお年を!

関連記事
