kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

TOTOCOに行きました 1日目

Posted on

 秋葉原駅から歩き始めて、かれこれ30分以上道に迷っていた。電柱に表示された住所で通り過ぎたことに気づき、引き返そうと振り返った瞬間、視界の隅に丸いピンクの看板が映った。狭くて暗い路地の奥、黒猫が描かれた看板が見える。路地に入り、ゆっくりと進む。店の前に段ボール箱の山。さらに近づいて、看板の店名を確認。
 店先のワゴンには、1人ずつビニール袋に入れられたジェニーたちが並べてある。髪が痛んだ人形も多いが、アイプリントが気に入れば、リトファで植毛という手段があるので、問題ないということだろうか。値段を見たら、意外と高かった。
 滑りの悪い引き戸を開けて、店に入る。左右の壁と、店の中央に大きな棚があり、棚にはジェニーたちの入った箱が平積みされている。一番上の箱の人形しか見えないので、その下は、箱の横に見えるタイトルを読むか、箱を抜き出して見るしかないだろう。通路の床に置かれた段ボール箱には、ジェニーやリカちゃんのドレス、箱が破損して「お買い得」と書かれたジェニーなどが、分別されて入っている。
 気が付くと、店の奥から店主らしき男が、読みかけの週刊誌を片手にこっちを睨んでいた。その男が手招きするので、急いで店の奥まで進んだ。男の後ろにはガラス扉付きの棚があり、高価そうなジェニーの箱が10個くらい立てて並べてある。右端の金色の箱には、「商談中」という貼り紙がしてあった。
 愛想笑いをしながら、男に話しかけてみた。
「初めまして。えーと、お人形さんはどうやって探せばいいのでしょうか?」
「ああ、いらっしゃい。シリーズごとに並んでるんで、自分で探してよ。箱は丁寧に扱うこと。あと、高い奴は、こっちの棚と倉庫だから、言えば出してあげるよ」
「ありがとうございます。それじゃ、あのー、エクセリーナは・・・」
最後まで言い終わらないうちに男の表情が急に険しくなった。
「初めての客がいきなりエクセリーナって言っても、こっちも出せるわけないんだ。エクセリーナっていうのは特別な人形なんだ。だから、うちも特別な客にしか出してない。今日は、そっちの棚から選んでくれよ。あの辺の奴なら、エクセリーナと同じくらい良い出来だから、結局はお買い得ってことだし、お勧めだよ」


party_2012_0226_1.jpg

・・・という悪夢を見ました。(長すぎたかな?)
本当のTOTOCOは、秋葉原駅から徒歩10分、日当たりの良い道に面した、とっても親切なお店で、色々な方のブログで読んだとおりでした。

 ∩ ∩  
(○_<) dobu*usagiです。

2/18(土)、冷たい北風の吹く中、やっと念願のTOTOCOに行ってきました。
上の写真は、そのときのお買い物です。
・リカちゃんのすてきなママ ドレスセット
・リカちゃんのたのしい1週間 ドレス (2着)
・ジェニー PG Wear アンダーウェア白
・リカちゃん クマちゃんモコモコケープ白
・迷彩柄キャップ
・パンツ黒 (2枚)
・Compact Doll


party_2012_0226_2.jpg

チラ見せ・・・
そして、とても大切な1人をお迎えしました。

<長くなるので、たたみます>


party_2012_0226_3.jpg

15周年アニバーサリージェニー Aタイプ・ベージュ髪
キンキラキンのパッケージ、厚みもあります。

お店の中にも箱から出したAタイプ、Bタイプが1人ずつ飾ってありました。
これが本物なんだなーと感激しました。
さらに、壁のポスターに「在庫あります」と書いてあるのを見つけて、涙が出そうになりました。
まだ店頭で手に入るなんて、来て良かった~。


party_2012_0226_4.jpg

先にBタイプ・ブラウン髪を見せてもらい、それから、この子を見ました。
両方欲しかったけど、同行したヨメから「1人限定」信号が送られて来たので、この子に決めました。
その後も店長さんからは、ヴィクトリアンエクセリーナたちの波状攻撃が仕掛けられたのですが、ヨメの鉄壁の防御が勝利を収めました。


party_2012_0226_5.jpg

ちょっとアップで撮影。
金色のプレートの裏にシリアルナンバーが入っているそうです。
今は開封する勇気がないので、番号は不明。


party_2012_0226_6.jpg

さらにアップで撮影。
アニバジェニーのオーラにやられて、構図が変です。
冷静に写真を見ると、髪の後ろ側の乱れが気になります。
やっぱり箱から出して、整えてあげないといけないよねー。
でも、出せない・・・。


party_2012_0226_7.jpg

というわけで、代わりにコンパクトドールの箱出しです。
お店でいちばん生意気そうな子をお迎え。
おちょぼ口に見えるので、もっとリップのボリュームを増やすほうがいいかも。


party_2012_0226_8.jpg

後姿も手抜きなどなく、気合が入っています。
dobu*usagiは、TOTOCOで見るまでコンパクトドールを知りませんでした。
店長さんから、ジェニーのナチュラルボディと同じ素材と構造で、一般的なドールハウスに合ったサイズという説明を受けました。
ナチュラルボディを持っていないので、参考になるかなって思ったり。


party_2012_0226_9.jpg

お人形教室 SPジェニーたちと記念撮影です。
コンパクトちゃんの身長を測ったら約14cm、ジェニーの1/2です。
オフィスの机の上に置いても邪魔にならないサイズですが、さて、どうしようか?

TOTOCOは定価販売なので、アニバエクセ 15,750円、その他 7,325円で、満足のお買い物ができました。
今回は、ここまでです。
ところで、タイトルの「1日目」の意味するところは?
次回に続くのです。


いつも拍手をありがとうございます。


◇2/24 0時台の拍手コメントのm様
コメントを読み、改めてSuper☆Girls「女子力←パラダイス」のCDジャケットを観察しました。
ジェニー&フレンド版は、全員同じ衣装ですが、ヘアスタイル&アクセサリーがメンバーごとに違っていて、”バリエ可愛い”(ドブウサ語:バリエーションの集合でカワイイこと)ですね。

◇2/24 9時台の拍手コメントのy様
y様のルイーズさんは、健康的に可愛くて、素敵ですねー。
でも、dobu*usagiは、シスターB様の”大人カワイイ”感じが好きです。
いや、この表現は30代以上に適用のはずで、B様は**歳だから、失礼かも。
ごめんなさい。

◇2/24 18時台の拍手コメントのh様
h様のブログに道順が載っていたので、今回のTOTOCO訪問が実現しました。
ありがとうございます。
上品な茶色のワンピを着たユリーシアさん、素敵です。
関連記事