kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

スポンサーサイト

Posted on


Black and White 2

Posted on

 ∩ ∩
(☆_☆) 前回に続いて、サンシャワー バービーです。

『Black and White 2』というタイトルの理由?
それは、黒いバービーに白いドレスという意味で、前々回とは逆の組み合わせですね。


barbie_2012_0427_1.jpg

というわけで、白いドレス、ホワイトファンタジーにお着替え。
ブログの第2回(2011/10/04)の写真で、きらちゃんの後ろ、真ん中にいるのが、このドレスを着たこの子です。
きらちゃんの縦ロールに隠れて、ほとんどドレスが写っていないにもかかわらず、あるブロガーの方がホワイトファンタジーに気づいたのには驚きました。
ジェニーファン、恐るべし、です。


barbie_2012_0427_2.jpg

発売当時(1984年頃)、ドレスセットだけ買いました。
ウエストに大きなリボンの付いたノースリーブ、2段スカート、パールのネックレス、レースの手袋、大きなつば付き帽子、パンプスのセットです。
ホワイトファンタジーという名前どおり、ぜーんぶ白です。
ピアスや指輪が付いていたかどうか、忘れちゃいました。

写真のピアスは、LF東京でのさくらアクセサリー様からの購入品、帽子とパンプスは、TOTOCOで買った『リカちゃんのすてきなママ ドレスセット』のものです
スカートの下には、リカちゃんから借りたパニエを仕込んでいます。


<長くなるのでたたみます>


barbie_2012_0427_3.jpg

元の帽子は、カビを取ろうとして、むきになってアルコールで拭いたら、起毛の塗装が剥げて撮影不可の状態に。
代わりの帽子が欲しくて、リカちゃんママのドレスセットを買いました。

新しい帽子にもブルーのリボンを付けました。
元の帽子に付いていたリボンはブルーでしたが、パンフレットやLF東京の実物で同じドレスのホワイトファンタジーは、ピンクでした。
ドールと一緒のほうはピンク、ドレスセットのほうはブルーだったのかな?


barbie_2012_0427_4.jpg

LEDライトと虫メガネで、遊んでみました。
これじゃ、ホワイトじゃなく、オレンジだよねー。
でも、元気な感じがいいと思う。


barbie_2012_0427_5.jpg

白い照明も追加。
この写真のパンプスが、元のドレスセットのものだと思います。
甲のところにリボンのモチーフが付いているタイプです。


barbie_2012_0427_6.jpg

『東京おとなクラブ』5号(1985年6月発行)の表紙(青枠で囲ってます)と記事です。
(東京とその周辺で売っていたミニコミ誌で、5号のメインはNHKドラマ・タイムトラベラー)
『BARBIE WORLD』という記事の中で、この子の写真が大きく載っています。
撮影は御茶ノ水のマンションの廊下で行われたのですが、倒れないか?とか、髪が乱れてないか?とか、心配のしどおし。
でもキレイに撮れますようにって祈ったり、親バカモード全開でした。
dobu*usagiはドールを貸しただけで、撮影担当ではなかったのですが、出来上がった写真をもらっておけばよかったなー。


barbie_2012_0427_7.jpg

昔と変わらない笑顔。
日焼けっ子には、夏の強い日差しと、白いドレスが似合います。


barbie_2012_0427_8.jpg

写真全体を明るく撮っても、白飛びしません。
強い子です。
頼りにしているよん。


barbie_2012_0427_9.jpg

バービー、お疲れ様~。
色とりどりの丸い粒は、m&m’sチョコの『ミニズ』で、もちろん食べられます。
円筒型のパッケージは、赤、青、緑があったけど、たぶん中身は同じ。
通常の大きさで袋型パッケージのほうは、色によって中身が違うよねー。

バービーは、ペンギンたち(増えたっ!)と仲良しになったみたいですね。


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇4/19 3時台の拍手コメントのa様
小物の自作より、a様がやっていらっしゃるドールのメイクのほうが、ずっと難しそうです。
dobu*usagiは、いまだにヘアカットすら怖くてできません。
きっと雰囲気が変わって、楽しそうなのですが・・・。
今回の日焼けっ子のお着替え、ご期待にそえたでしょうか?

◇4/20 20時台の拍手コメントのm様
サングラスは、0.3mm厚アルミ板と森永カフェラテの蓋を切り抜き、瞬間接着剤で貼り合わせて作りました。
お顔を傷つけないようにアルミ板のヤスリがけをがんばりました。
接着剤のムラのせいで写真では透けているように見えますが、レンズ部分の透過率0%。
次は何を作りましょうか?

◇4/23 8時台と4/27 10時台の拍手コメントのy様
ミクとあずにゃんって似てると思います。
髪がツーテールのところとか、音楽つながりのところとか、お胸のサイズ・・・とか。
ねんどろいども欲しいけど、今は、リカちゃんジェニーが優先です。
また、遊びに来てください。

◇4/25 12時台の拍手コメントのk様
記事タイトル被り、ネタ被りの件、お許しいただき感謝します。
k様の写真を真似しても、テクニック不足のせいか、全然違う写真になります。
ペンギンを褒めていただいたので、今回増量しました。
また、お邪魔させていただきます。

◇4/27 11時台の拍手コメントのb様
ご本人を知る方の訪問は、なぜか初対面っていう感じで、緊張します。
こちらからもリンクさせていただきました。
また、おいしいビールを飲める所に連れてってください。
関連記事
