kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・

リカちゃんはサイクロン

Posted on

 ∩ ∩
(б_б) 今日は5月3日、リカちゃんの誕生日です。
ハッピーバースデー、リカちゃん

それから、ブログ開設から6ヶ月です。
訪問、拍手していただいた皆様のお陰です。
ありがとうございます。


hs_licca_2012_0503_1.jpg

まずは、特徴的なシルエットからお見せします。
先日、ご縁があってお迎えしました。


<長くなるのでたたみます>


hs_licca_2012_0503_2.jpg

バースデーということで、成長したリカちゃんの登場です。
1998年発売のトイザらス限定 高校生リカちゃん(Vol.1)。
白いブラウスと、赤いリボンタイと、チェックのスカートは、縫い合わせられています。
せめてリボンタイが外せると良かったんだけど、お子様向け商品だから仕方ないですね。


hs_licca_2012_0503_3.jpg

ブレザーとデイパックで、フル装備です。
デイパックは、蓋をあけて、中に物を入れることができます。
写真では、発泡スチロールを詰めています。
ところで、正式ではない装備が写っているのですが、お気づきでしょうか?


hs_licca_2012_0503_4.jpg

答えは、ブレザーのポケットのスマートフォンです。
またしても、自作(切った消しゴムに黒いプラスチックを貼っただけ)。

正式装備じゃなくても、今の高校生リカちゃんには、よくお似合いです。


hs_licca_2012_0503_5.jpg

ブラウスの袖をブレザーの袖に通すのは、結構しんどい。
綿棒で押したり、ピンセットでひっぱたり。
お迎えしたとき、ブレザーを脱がせたら、ブラウスの袖がしわくちゃになってました。
せっかくアイロンをかけたので、撮影終了後、すぐにブレザーを脱がせました。


hs_licca_2012_0503_6.jpg

外はねヘアは固められていたのですが、長年の保管で少しつぶれていました。
水で洗って、乾かしても癖は直らず、今度は、いまひとつ元気がない感じに・・・。
そこで、フエキ糊(商品名)でヘアを固め直しました。
乾くまでの間は、いい匂いがして、子供の頃の工作を思い出しました。


hs_licca_2012_0503_7.jpg

お顔のアップです。
アイラインが、まぶただけでなく、目尻と目の下にも入っています。
パールのリップ、つり眉、前髪短めで、なんとも派手なお顔ですね。
金色のピアスも正式装備です。


hs_licca_2012_0503_8.jpg

外はねヘアの変な癖は直っていなくて、渦巻きみたいな状態です。
台風の画像と比べたら、回転方向が逆でした。
南半球のサイクロンと同じ向きですね。

今回のタイトルは1978年のドラマ『ナッキーはつむじ風』をもじったつもりですが、何のことやら分からない方がほとんでしょう。
(気になる方は、ウィキペディアなどで調べてください。)


hs_licca_2012_0503_9.jpg

リカちゃん、お疲れ様~。
あとでバースデーケーキを買って、食べよう。

本当は、これからヨメの実家に行き、同じく実家に遊びに戻っている義姉の誕生日を祝う予定なのです。
皆さんの中にもリカジェニーフレンドと誕生日が同じ方がいらっしゃると思います。
dobu*usagiも、フレンドのシオンと誕生日が同じです。
うちにシオンは、いないのですけど・・・。


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇4/29 13時台の拍手コメントのh様
最近オークションで3人のドールをお迎えしました。
今回の高校生リカちゃんは、箱をあけたらタバコの臭いがして、ちょっとがっかり。
中性洗剤で洗っても、アルコールで拭いても、あまり効果なし。
でも、空気清浄機の上で2週間、風をあて続けていたら、かなり臭いが減りました。
(空気は清浄にならないかも・・・)
h様もタバコの臭いでご苦労なさっていたようなので、参考になればと思います。

◇5/2 10時台の拍手コメントのy様
最初にお迎えしたのがタカラのバービーでしたが、ジェニーに変わってから去年までの間は、一人もお迎えしていなかったんです。
原宿のジェニーショップには1度だけ行った事があり、そのとき買った絵葉書が残っています。
そのまま通い続けていれば、今頃、家の中はジェニーだらけだったかも知れません。


モデル:高校生リカちゃん Vol.1 入学
髪:ブロンド 前髪ありショート、外はね
瞳:うす紫+黒(星は白2つ、ピンク1つ、水色ライン2本)
アイシャドー:ピンク+水色
まつ毛:茶
眉毛:茶
チーク:ピンク
リップ:パールピンク
ボディ:ジェニー ノーマル(手に指輪の穴は開いていない)
お迎え:2112年4月15日
関連記事