kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・


Posted on


J's birthday in 3D

Posted on

 ∩ ∩
(○_<)  今日、8月1日は、ジェニーのお誕生日ですね。

ハッピーバースデー、ジェニー
今回、当ブログでは初めてのお祝いですので、とっておきのお嬢様に登場していただきます。


15th_excelina_2012_0801_01.jpg

今年2月にTOTOCOからお迎えした 15周年アニバーサリージェニー です。
デフォルトの白と紺のドレスは、リボンとレースで飾られたクラシカルなスタイル。
そして、この美しい姿をじっくり見ていただくために用意したのが、次の写真です。


15th_excelina_2012_0801_02.jpg

同じジェニーが2人?
そうではなくて、3D写真なんです。

それでは、3D写真の見方を説明します。
(1)画像をクリックして、大きな画像を表示させます。
(2)並んだ2枚の写真の境界を正面から見ます。
(3)寄り目にして、3つの画像が見えるようにすると、真ん中の画像が立体的に見えます。
立体視のコツは、
・モニターとの距離は30~50cmで、よく見える距離を探す
・顔の左右の傾きを調整して、真ん中の画像が重なるようにする
・立体に見えるまでは、リラックスしてぼんやり眺める
といったところです。
すぐに立体に見える人もいますが、どうしても見えない人もいるようです。
見えなかったら、ゴメンナサイ。


<長くなるのでたたみます>


15th_excelina_2012_0801_03.jpg

3Dだとヘッドドレスのレースが、はっきり見える感じがします。
でも、なぜか元の写真より小さく見えるんですよねー。
3D写真の撮り方は、ネットで検索すれば出てきますが、基本は、カメラを三脚に固定し、1枚撮影したら、横に移動して、もう1枚撮影することです。
今回の写真の場合、横移動は5cmくらいにしてます。


15th_excelina_2012_0801_04.jpg

ジェニー様、お待ちください!」と声をかけられて、お屋敷の廊下で立ち止まったところ、のつもり。
(中途半端な設定ですが、それ以上は思いつかなかった・・・)
もっと薄暗い感じにすれば良かったかな~?


15th_excelina_2012_0801_05.jpg

2Dと3Dの違いをお楽しみください。


15th_excelina_2012_0801_06.jpg

ヘッドドレスを外すと、前髪、縦ロールなど髪の輪郭がはっきり判るようになります。
優しいジェニーのお顔と、シャープなトヨカロンの前髪の組み合わせが素敵です。


15th_excelina_2012_0801_07.jpg

これも3Dで見ていただきましょう。
長い間、箱入り娘だったので、ソバージュ髪の乱れは、隠せません。
(3Dだと、より目立ってしまいますねー)


15th_excelina_2012_0801_08.jpg

お顔のアップ。
クセリーナ一族の鳥の翼のようなまつ毛と、目元チークと、乱れた髪で、幻想的な雰囲気になりました。


15th_excelina_2012_0801_09.jpg

背景のお花のアレンジは、ペコちゃんが近所のお友達と一緒に作ったものです。
黙って借りて使っちゃったけど、怒らないでね。


15th_excelina_2012_0801_10.jpg

撮影風景。
うちの中では一番涼しい場所ですが、それでもだんだん暑くなってきました。
逆にエアコンが入らないので、扇風機と冷えた麦茶が頼りでした。


15th_excelina_2012_0801_11.jpg

背中の大きなリボンも、3Dだとこんな風に見えます。
お人形さんらしい写真が撮れて、満足です。


15th_excelina_2012_0801_12.jpg

アニバーサリージェニーと3D写真、いかがでしたか?
3D写真を見すぎると、とても疲れますので、休憩しながらご覧ください。
(そんなに一生懸命見る人は、いないかな?
dobu*usagiは、画像編集で3Dを見すぎて、アタマ痛くなったよ~)


いつも訪問と拍手をありがとうございます。

◇7/25 9時台の拍手コメントのy様
短い前髪もアベルに似合ってるというお言葉に、安心しました。
ギターも褒めていただいたので、機会があったらまた使います。
今度こそコンサートの熱狂を表現するぞ~!

◇7/25 10時台の拍手コメントのn様
きらちゃんの写真を褒めていただき、ありがとうございます。
n様に素敵なドレスを作っていただいたお陰です。
また、イベントでお会いすることを楽しみにしております。

◇7/25 20時台の拍手コメントのお名前のない訪問者様
アベルの前髪のカットを褒めていただき、ありがとうございます。
実は、途中でラウンドカットに挑戦しかけたので、とても短くなったのでした。
また、遊びにいらっしゃってください。

◇7/29 13時台の拍手コメントのz様
モデルにアベルを選んだのは、z様のブログで可愛いアベルを見たからです。
PARABOXには、ギターも3つのサイズがあって、思わずガッツポーズ!
次は、自転車が欲しいなー。
(ノーマルボディでは、乗れないかな?)


モデル:15周年アニバーサリージェニー Aタイプ(ベージュ髪)
髪:アッシュブロンド パッツン前髪三つ編みソバージュ+サイド縦ロール4本(長さは肩)
瞳:青+黒(星は白2つ、水色1つ)
アイシャドー:水色
まつ毛:茶
眉毛:茶
チーク:オレンジ(目元)
リップ:サーモンピンク
ボディ:ジェニー ノーマル
お迎え:2012年2月18日


【おまけの追加】
今夜、横浜港では、ジェニーのお誕生日をお祝いする花火大会が開かれました。
うちから見えたので、写真を2枚貼っておきますね。


hanabi_2012_0801_1.jpg


hanabi_2012_0801_2.jpg

(本当は、神奈川新聞70周年記念花火大会です。)
関連記事
