kawa*iku*nai

ジェニー、リカちゃんなどの人形と・・・


Posted on


『リカ』じゃない『リカ』

Posted on

今回は、2004年カレンダーガール『日本文化史 THE流行』の8月の NEWジェニー を紹介します。
パッケージのタイトルは『リカちゃん みんなが憧れたお人形とハウス』なので、ジェニーだけどリカちゃんなのです。


jenny_2013_0527_1.jpg


jenny_2013_0527_2a.jpg

髪型は初代リカちゃんのアップスタイル。
服は1970年代に流行したパンタロンスーツ。
厚紙で組み立てるリカちゃんハウスのミニチュアも付いてきました。
ハウスは、サイズの合った人形を入手したら、紹介しようと思います。


<長くなるのでたたみます>


jenny_2013_0527_3.jpg


jenny_2013_0527_4.jpg

青い瞳と赤いリップの対比が鮮やか。
全部の髪を頭のテッペンでまとめてから、前髪やアップ部分に分けて固めてありました。
(全体的な印象が、黒○徹子に似ていると思うのは、自分だけ?)


jenny_2013_0527_5.jpg


jenny_2013_0527_6.jpg

下側から撮れば、前髪に隠れている眉が見えなくもないです。
(写真は、前髪を上げ気味にしています。)


jenny_2013_0527_7.jpg

ジャケットを脱ぐとこんな感じで、なんか微妙かな~?
うちには何人かカレンダーガールがいますが、プレミアムドール応募券が付いてきたのは初めてなので、記念に撮影しました。


jenny_2013_0527_8.jpg

ゴールデンウィーク中に鎌倉に行ったら、天気も良かったせいなのか、すごく混んでいました。
写真は、その時に豊島屋の本店で買った鳩サブレーミニチュアのマグネットと『ハトカー』というボールペンです。
ボールペンのノブに付いたミニカーは、ペンから外して、プルバックで走行可能です。
小さいけど金属ボディなので、ズッシリと重いです。


いつも訪問と拍手をありがとうございます。


モデル:カレンダーガール2004年8月 リカちゃん ジェニー
髪:赤茶 前髪あり初代風アップヘア
瞳:青+黒茶(星は白2つ、水色1つ)
アイシャドー:ピンク+シルバー
まつ毛:茶
眉毛:茶
チーク:なし
リップ:赤
ボディ:ジェニー スタンダード
お迎え:2013年1月18日
関連記事
